結納

nokonoko812007-10-08

今日は長男の結納の日
3月18日に寿美酒を持って御挨拶に伺ってから半年と少し、本当にあっという間でした
結納の品々の手配など諸々のことを済ませ、準備万端でこの日を迎えました
正式訪問ということで私も久しぶりに着物を着ました
主人も御挨拶の言葉を暗記し、いざ出発です
午前11時に相手方へお伺いするので9時には家を出発!
そしてお約束の時間にちょうど到着しました
本人と御両親、それに親戚の方や親しい知人の方に迎えられ いよいよ結納の儀の始まりです
両家ともに緊張していましたが、滞りなくことが運び ホッ!
後は祝宴となり 楽しいお酒で乾杯しました


長男は相手方で今夜は御近所の方々への婿披露ということで 私と主人だけが夕方帰宅の途に着きました


○○家の皆さん、これから先の親戚付き合い、幾久しくよろしくお願い致します