この作品は肩の方から編み下がっていくので 最初の作り目は多いのですが、だんだんと目数が減っていき 楽になるのです
ウエア物は最初に後見頃の方から編むのが通常ですが、今回は後ろを編み始めた時に2〜3度挫折しそうになったので 作り目が約半分の前を編んじゃいました
見頃と袖の部分も一緒に編むので、これでほぼ四分の一編めたことになります

写真でもわかるように この作品はただひたすらメリヤス編みとガーター編みの繰り返し・・・
ボンヤリしていると減らし目の段を忘れてしまいそうになるのですが、それでもちょっと退屈してきました
それで ちょっと浮気を・・・エヘへ・・・
連続モチーフ編みのドイリーを同時進行です
モチーフ編みは可愛くて楽しいのですが、一枚一枚編んでいくと糸始末が大変!
先日、連続モチーフ編みの本を購入したので ちょっと小物で試しています



これってけっこう面白い
その名のとおり 糸を切らずに連続してモチーフが出来上がっていきます
でも、たまたまあった1玉で編み始めてしまったので ここまで編んで糸が足りません
買い足す為にまた手芸店へ行かなくては・・・
手芸店へ行くのがちょっと恐い私
目的の糸だけ買って帰ってこれるかな〜(笑)