ハンドウォーマーの親指…

6双目、赤い糸で編んだハンドウォーマーの製作過程で
親指の部分を詳しく載せたいと思います
下手な写真が沢山並びますが、参考にしてくださる方がいらっしゃると嬉しいです

本体が編みあがりました

平編みで編んでいるので 輪の状態に閉じます
この時の綴じ糸は 編み始めと 編み終わりの糸を使って 両方から綴じます

手首の縁編み…
作り目を43目で編み、綴じたので 全部を拾うと42目になります
中央の縄編み部分で2目減らし 40目で二目ゴム編みを10段編みます
2本の輪針を使って編むと編みやすいですよ

最後はかぎ針で二目一度と鎖3目を編みながら留めます

手首周りの完成です


さぁ、ここから最後の親指です

編みこんでいた別糸部分の上下に編み針を通します

別糸を8目編みこんでいるので 上の編み針に9目、下の編み針に8目です 

親指は1周20目の一目ゴム編みにしているので 上下にかかっている編み目の間、左側と右側で3目拾うことになります

まず、1段目はメリヤス編み…
下の編み針の8目を 4目と4目に分けて この中央から編み始めます

4目を編んだところで 本体から1目拾います
編み針にかかっている 左から2目め が拾った目です
目を拾う時は2本の糸をくぐるように目を拾わないと完成した時に穴があいたようになります

本体から1目拾った後 編み針にかかっている目を編み
今度はさらに本体から2目拾います
編み針にかかっている 左2目が拾った目です

残りの目を編み これで20目 1段目のメリヤス編みが編めました
私は5本針で編んだので 6・4・6・4 というふうに目を分けました

ここから 1目ゴム編み 7段、つまり最初のメリヤス編みとあわせて8段編みます

最後は鈎針で伏せ留めして 完成です
少しごっつい感じですが、手にはめるとフィットしていい感じですよ

着画です


左右編んで 出来上がり〜♪


いかがでしょうか?

この編み方は私の我流かもしれませんが
とりあえずは綺麗に完成したので 紹介しました

「ちょっと違うんじゃない?」というご意見もあるかもしれませんが 
参考になる方だけ 試してくださいね





ランキング参加中
応援の↓ポチっ! お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

本家 HP http://www16.ocn.ne.jp/~nokonoko/ も 合わせてヨロシクお願い致します