かぎ針小物…巾着2点

昨夜、ネットを通してとっても嬉しいことがありました
インターネット… なかなかいいものですね
詳しく書いて相手の方にご迷惑をかけてはいけないので
自分だけでその嬉しさをかみしめています
エヘヘ・・・すみません


さて、小物ばかりの作品が並びますが
今日はこれを…

サイズ15cmx15cmの小さめの巾着です

これは 上から下へ輪の状態で編み、最後に細編みで底の部分を編みます
最初の一段はトーションレースの穴の部分に編み付けるので
鎖編みから一段目の目を拾う作業がありません
つまり 初めて編み物をする人にも編み安い編み方になっています

実は近々ワークショップをする予定があるのですが
その時に作ってもらう作品を少し大きくしたものです

ワークショップでの作品は これです

ミニミニ巾着のバッグチャームとストラップです
お花のモチーフは完成品を準備し、本体だけを編んでもらう予定です
初めて糸を持ち、初めて編み物をする方でも 短い時間で完成する作品にしました
編み物の楽しさが一人でも多くの方に伝わるといいな〜と思っています



先ほど 長男が嫁の実家へ向かいました
まもなく パパになります☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪


ランキング参加中
応援の↓ポチっ! お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

本家 HP http://www16.ocn.ne.jp/~nokonoko/ も 合わせてヨロシクお願い致します