アイディアを形にする…バッグの内袋

小さめのグラニーバッグを編みました

正方形に編んだ編地のそれぞれの辺をグッと編み縮めて形にします
編み地を縮めて形にする前に 内袋用の布を縫いつけるんですが
その内袋を付けるのがちょっと苦手です

それで 内袋の布にトーションレースを縫いつけ
トーションレースの穴を利用し、本体を編み縮める時に一緒に編みつけました



まずは 正方形に編んだものにアイロンをかけます

編みあがった編地の寸法を測り、内袋の準備をします

まずは入れ口部分を半分の目数に編み縮めますが、この時 内袋のトーションレースの穴を利用し一緒に編みます
持ち手部分の鎖も編んで いったん糸を切ります

反対側も同じように編み…

そのまま続けて 左右の辺は四分の一の目数に減らしながら 持ち手部分も一緒にグル〜っと輪に編みます


内袋と本体の境目はこんな感じです


この方法、実は こちらのバッグの時も使いました



では、グラニーバッグの完成品…です


見えない部分のアイディアですが 今後のバッグ作りの時にもまた登場すると思います




ランキング参加中
応援の↓ポチっ! お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

本家 HP http://www16.ocn.ne.jp/~nokonoko/ も 合わせてヨロシクお願い致します