靴下、片方だけ完成 & 宿題…

まずは昨日の編みかけ靴下ですが
片方だけ 完成しました

つま先は均等に減目する方法です
これだと 最後のメリヤス接ぎもないし、つま先部分が丈夫そうなので…

さぁっ、あと片方、編まなくちゃ!


でも、今日は宿題をします…

生徒さんが頑張って頑張って編んでいる作品をちょっとだけお手伝いします

彼女はフルタイムで仕事をしていて、残業も多く、しかも教室と自宅がとても遠いんです
それでも 時間を見つけて通ってくれることに 私はとても感謝しています
そんな彼女に編み物の魅力を少しでも伝えることが出来ればと思っています

編物はとにかく時間がかかりますよね
完成になかなか近づかず、めげそうになることもしばしば…
全てを自分の手で編みたい気持ちはあるけど
完成までの道のりで 編み物の楽しさを忘れてしまいそうになることも…
そんな時、少しだけお手伝いをすることで また前に進むことが出来ますよね

彼女が頑張った 連続モチーフのブロック…

このブロックを繋いで 少し縁編みをし、チュニックのヨーク部分にします
ヨーク部分さえ完成したら あとは布の出番!

間もなく完成ですよ〜(^o^)



ランキング参加中
応援の↓ポチっ! お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

本家 HP http://www16.ocn.ne.jp/~nokonoko/ も 合わせてヨロシクお願い致します