まだ途中だけど…

先日 買い物のついでに立ち寄った本屋さんで
こんな本を見つけました

靴下…一般的には輪に編んで、かかとの部分をどう編むか…ですが
この本の作品は2本の棒針で 前と 後ろを 別々に編んで 最後にとじ合わせる

へ〜 なるほどね〜

・・・で、早速編んでみました

本では 足首周りも一緒に編んでとじ合わせるんですが
私は最後に足首部分を輪に編もうと思い 別糸鎖の作り目で編み
模様編みも必要目数から割り出した模様にアレンジしています

一番不安に思ったことは とじしろ部分が靴下をはいた時に気にならないかな〜ということでしたが 大丈夫でした

これだったら 1足編むのに4つのパーツが必要ですが
小さな輪を編むストレスからは解消されますね

ただし、とじ接ぎが苦手な方は それがストレスになりそうですが…

この靴下のポイントはやはり かかとのガーター編み…
ガーター編みが靴下の形にしてくれます

今日は足首のゴム編みを仕上げて きちんと完成したいと思います


ランキング参加中
応援の↓ポチっ! お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

本家 HP http://www16.ocn.ne.jp/~nokonoko/ も 合わせてヨロシクお願い致します