輪針のおはなし…

長年編物をしていると 編物用具も増えてきます

私が使う輪針は 針先とコード部分を取り換えて使うセット物ではなくて
一体化した輪針です

それを布の収納ケースに入れて…

でも、収納ケースに入れたままでは窮屈で コード部分がまるまってしまい
いざ使おうとすると ちょっと使いにくいんですよね

それで 全部出してみました

しばらくはこの状態で少し背伸びさせてあげることにしましょう


さて…

今編んでいるものは…

コレ…

小さな輪を編む時、以前は短い5本針を使っていましたが
近頃は輪針二本を使って編みます

でもね… 私は小さな輪を編むのは苦手(>_<)

この二本の輪針を持ち変えるのもちょっと面倒…

それで 昨年、レッグウォーマー展のおはなしがあった時、作品を沢山編もうと
超短い輪針を購入しました

「23cm 非対称輪針」です

しかし、これがまた 手が大きい私には使いにくく、購入後は道具箱の中で休眠中でした


でもね、せっかく購入したのだからと 今回 使ってみると…

作り目をし、編み始めこそは編みにくいのですが
それを我慢して少し編み進めていたら ちょっと慣れてきました

1段編むのに 5本針だと編み針を4回持ち変え、輪針2本だと 1回…

それを思うと 編み針を持ち変えずに編み進めるので これはこれでいいかも…


楽しく編むための用具…

それぞれを十分に活用してあげたいですね


ランキング参加中
応援の↓ポチっ! お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本家 HP http://www16.ocn.ne.jp/~nokonoko/ も 合わせてヨロシクお願い致します