再び紐を織る…

1本目の紐を織っている時、おり絵先生からもう一つアドバイスをいただいていました

よこ糸を1本ではなくて 左右両方から入れて2本にする織り方です

この織り方は 先日「NHK美の壺」で見た真田紐の織り方と同じなのでは?と思い

試してみたくなりました


…で、織り始めたのですが…

なかなかうまくいきません(>_<)


私の織り機は「咲き織り」という 卓上織り機で

たて糸を通しているソウコウの傾きを変え よこ糸を通しながら織っていきますが

このソウコウの傾きを変える時 締めたよこ糸がゆるむので さらに締めなおすという作業がひと手間多くかかります

もしかしたら 私の手順が間違っているかもしれませんが

紐の幅もなかなか均一になりません


う〜ん…

やはり 1本目の紐を織った織り方の方が いいかな〜


と、いうことで 今回もよこ糸を1本だけ通す織り方で織りました

長さは 約2m…


今回の織り紐は ちょっとしたアイディアが浮かんだので

そのアイディアがまとまったら 形にしてみたいと思います



ランキング参加中
応援の↓ポチっ! お願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村