春の陽気に誘われて・・・

nokonoko812005-03-09

福岡県甘木市秋月へ出かけました

主人の母、主人の姉夫婦、そして主人と私の5人・・・

狭い車内はワイワイガヤガヤ、おしゃべりの花が満開です

といっても、やはり女性3人の声ばかりが響いてました



秋月城址をのんびりと散策・・・

郷土資料館・美術館などなど・・・

桜染めの品々を売ってるお土産やさんでは、男性をお店の前で待たせ、品定め・・・

私は・・・桜染めの糸をほんの少し買いました



そのあと、「おりもの工房」という小さな看板をみつけ、ひきつけられるようにそのほうこうへ・・・

看板に従い細い道を入っていくと、う〜ん、なにやら普通の住宅

玄関の看板には「お気軽にお入り下さい」と書いてあるものの

おそるおそるブザーを押して、玄関の引き戸を開けてみました・・・

なんと、そこは「博多織伝統工芸士」さんのお宅でして、数台の織り機とステキな作品の数々・・・

私がほんの少し織り物をしてる事をお話しすると、さらにいろいろなお話を聞かせてくだいました

ぶらりと立ち寄った私たちに、お茶まで出していただき、思いがけない出会いに感激してしまい、高鳴る胸を抑えながら帰宅の途につきました

写真を数枚撮らせていただきましたので、また後日、ぶらり旅でご紹介したいと思います