イチゴ狩り・・・

昨日のブログは旅の記録の最終回をUPしたので
昨日の出来事を今日UPすることに・・・



3月2日(火)
長男夫婦と三人でドライブへ・・・
三人揃って平日に都合がいいのは珍しく、何処かへ出かけようという相談がまとまりまして、
今回は嫁の希望のイチゴ狩りへ・・・
数日前に 私が「どこでもいいから予約をしておきなさいよ〜」と言ったんですが
長男が予約したのは 福岡県うきは市・・・ 
我家から約70キロほど・・・
やっぱり高速を使わないと・・・
ハイ、ハイ、大丈夫ですよ
高速はた〜っぷり走ったばかりだから・・・といいながらも やっぱりちょっとドキドキ・・・
でも、ナビのおかげで 目的地まで1時間と少し 
予約の時間より40分も早く着いたのですが、そのまま即 イチゴ狩りができました


やっぱり平日はいいですね〜♪
だって 私達三人だけの貸切だったんで〜す♪
「イチゴを全部食べつくすぞ〜!」と 張り切っていた長男も ルンルン気分の嫁も そこそこの量を食べたら すっかり満足したようで イチゴ狩りを満喫できました



さて、福岡県うきは市 といえば 大分県日田市がすぐ隣です
日田市といえば お雛様で有名な 豆田町
今ちょうどお雛様の時期でもあるし、行かなくちゃね〜♪
イチゴ狩りをした場所から15分程度で 豆田町 到着


エ〜ッと・・・ お雛様飾りの写真がありません
有名な 草野家本家のお雛様は 写真撮影禁止 だったので 撮ることは出来ませんでしたが、あまりにも町中にお雛様がいっぱいで すっかり写真に収めることを忘れていました
↓この写真は ショップの前に置いてあったものですが、大きな石に描いてあります

↓昼食に食べた 日田まぶし (名古屋の ひつまぶし と同じです) 美味しかった〜♪



さて、この後 もう一箇所寄り道を・・・
梅の花太宰府天満宮へ・・・
梅林の梅の花の盛は過ぎていましたが、境内の大きな梅の木の花はまだまだ綺麗でした

もちろん、梅が枝餅もしっかりいただいて お腹はもう ポンポコポ〜ン!(笑)


帰りは一般道でもよかったんですが、夕方のラッシュにかかりそうだったので
やっぱり高速を走ることに・・・


春の一日を楽しんで 無事に我家へ帰りました