ナナの病気…

元気いっぱいだった 我が家の愛犬ナナが 病気になりました

先日からお水を飲んだ時 咳き込んだり、興奮すると発作のような症状が出ていたので
昨日病院へ行きました
2時間くらいかけて 色々な検査をした結果
「僧帽弁閉鎖不全症」という診断でした
心臓にある僧帽弁の働きが弱まって、肺に水がたまり、全身に血液がうまくいきわたらなくなる病気…だそうです
治ることはない病気だといわれ ショック!!!
でも、お薬で進行を遅らせて症状を和らげることができるということなので 
これからは ナナの病院通いとかかさずにお薬を飲ませることが私の役目になりました

母の飼い犬だったナナが我が家に来て2年と少し…
推定年齢 15歳…
苦しむことなく 穏やかに 一日でも長生きして欲しいものです