ネックから編む春のセーター…

ブツブツと独り言…

挫折したサンタフェのチュニック、ほどいて元の糸…
段染め糸はやっぱりメリヤス編みがいいな…
でも、普通に編むのではなくて ネックから編むラグランのセーターにしよう…

そう思ったら すぐに編みたい…
昔 編んだけど、記憶がぼやけていて はっきりと思い出せない…

早速、恩師のK先生に電話にて相談…

あ〜っ、きたきたー ピピッと来た来たー

メリヤスゲージを編み
編み始めの目数を決め、
別糸鎖で目を拾い、6等分した目数にしるしを入れて…
編み進みの引き返し編みで 前襟下がりを編む…

ここまで編むと このあとはラグランのラインで増し目をしながら メリヤス砂漠…
さ〜っ、頑張るぞ〜!


★オーダーの春夏用帽子…

編みあがった作品をご本人に被っていただくと…
ちょっと大きめ…というか、やはり深さが気になるとのこと…

私はこれくらいの余裕があるほうがいいな〜 と思ったけど、それは私の感想であって
ご本人はどうにも気になるらしい…

それでは… と もう少し小さいサイズで…最初から編み直しました

方眼編みの部分に模様を入れると そこだけ少しふくらみが出るので
今回は 引き上げ編みと方眼編みだけで本体を編み
縁編みに少し飾りを入れました
さらに、ご本人が被った時に深さの調整ができるように 縁を折り返して被っていただくことにしました

これならいいかな〜・・・?

今日は姑の所へ出かけるので その帰りにでも納品してきま〜す



ランキング参加中
応援の↓ポチっ! お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

本家 HP http://www16.ocn.ne.jp/~nokonoko/ も 合わせてヨロシクお願い致します