母の思い出…

昨日 母の49日を終え、一段落しました

私の編み物の原点は最初に手ほどきをしてくれた母にあります

私が小学2年生の頃
母は1本の棒針を折って2本にし、
折った部分が危なくないように火にあぶり 丸くして小さな私の手に合う棒針を作ってくれました
その棒針で母の背中合わせに初めての編み物をしました

でも、編み針と毛糸がなかなか私の手になじんでくれなくて
イライラしたり泣き出したり、はたまた母に八つ当たりしたり…

結婚してから教室に通い 勉強しましたが
母が亡くなってからは 編み針を持つたびにあの頃の幼い私がよみがえってきます

そう…
母はいつも私と共にいる…
編み物をする私のすぐそばにいる…

これからも 優しさを一緒に編みこみながら 母と共に編み物を楽しんでいこうと思います


ランキング参加中
応援の↓ポチっ! お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

本家 HP http://www16.ocn.ne.jp/~nokonoko/ も 合わせてヨロシクお願い致します