10個目の夏帽子完成♪…途中経過も載せてます

4月の下旬から編み始めた「夏帽子」…
昨日10個目が完成しました

このあと 特別な注文がなければ 夏帽子はこれで最後にするつもりなので
今日はその途中経過の写真を載せておこうと思います

過去のブログにも書いたと思いますが
細編みのみで編む作品なので 一般的な編み図ではどこを編んでいるのか分かりずらいですね

私はそれを簡単な数字に置き換えることで ビギナーの方でも編み図を全く見なくても編めるようにしました
実際「あみ編みクラブ」の方は編みやすいと言ってくれます


さて、その数字を見ながら…

まずは 1〜13段まで編みます
ここまでは平らな状態です

14段…増し目なし、15段…増し目あり を 編んだところで 少し丸みが出ます
ここまでをトップクラウンとし、だいたい8.5cmです

次にサイドクラウンを編みます
29段目までは増し目なしです
帽子の深さもここの段数で調節します

30段目で増し目をし
さらに31段、32段は増し目なしですが、この2段で あとからコサージュを付けたり
紐を通すための穴を開けています

ここまでをサイドクラウンとし、だいたい9cmです


いよいよブリムに入ります
33〜39段まで増し目をしながら編み 
さらに40〜44段は増し目なしで 好みの長さで編みます


いよいよ最後の一段を編みます

この帽子は立ち上がりなしのぐるぐる状態で編んでいるので
私は最後の一段を残したところで いったん糸を切り、チェーン繋ぎをします
つまり 少し段差があるこんな状態です

ここから 少しずらした所に糸を付け、テクノロートを編みくるみながら最後の一段を編みます
糸を切ることに少し抵抗がありますが、こうすると段差が目立たなくなると思います

さぁ、これで編みあがり〜♪

仕上げに スチームをあて、エコアンダリヤ専用のスプレー糊を吹き付けて 一晩寝かせ…
今朝、朝日の中で写真を撮りました

コサージュピンを差し込む穴があると 付け外しがとっても楽ですよ


編物は素材やデザインで 編む手順も色々ですが、これは 私流の編み方です
まだ改良の余地があるかもしれませんが
とにかく、編み物は楽しいですね


ランキング参加中
応援の↓ポチっ! お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

本家 HP http://www16.ocn.ne.jp/~nokonoko/ も 合わせてヨロシクお願い致します