阿蘇美術館巡り…

久しぶりに主人と二人でドライヴへ行ってきました

家を出たのは午前7時過ぎ…
九州自動車道で熊本ICまで走り そのまま阿蘇方面へ…

最初の目的地、「風の丘 大野勝彦美術館」には早めに到着…

10時の開館時間まで 美術館の周りを散策しました

開館と同時に入館したところ ご本人が出迎えてくださり、びっくり!
沢山の作品をじっくり鑑賞させていただきました


次の目的地へ車を走らせている時…
「バームクーヘン あります」の看板が目に飛び込んできました
しかも その建物の可愛さにひかれ いったん通り過ぎたものの Uターンして お茶することに…

 

お店の方が気さくに話しかけてくださり
くるみ割り人形や…

どこを切っても 羊さん など

ドイツのおもちゃの話で盛り上がりました


二番目の美術館は… 「阿蘇白水郷美術館」…
ここでは今の時期 和紙で作った「灯り」の展示品がありました

熊本県だもん、くまもん もいましたよ〜


三番目の目的地… 「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」へ…

ここでも 葉祥明さんご本人にお会いしました
そして、チケット購入時、「作品展示室から 裏のお庭へ出るドアがあるので ぜひそちらも楽しんでください」…とのこと

手入れの行き届いたお庭…と言うよりは 丘のようなところを のんびり散策…


どちらへ行こうか…人生の選択のような道も…(笑)


疲れた方…ゆっくり休みませんか?…

実にゆったりしたひとときでした


帰りは 今年7月に姉と二人で旅行した時、真っ白な濃霧で見れなかった
阿蘇大観峰のパノラマを楽しんで…

無事に我が家へ到着…


お土産は…


カレンダー・絵本・オーナメント・ペーパーナプキン・バームクーヘン・ポストカード…
ちなみに 絵本には葉祥明さんご本人からサインをいただきました♪

平日であったことやまだ観光シーズン前であったことなどで
のんびりゆったりのドライヴでした

 

ランキング参加中
応援の↓ポチっ! お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

本家 HP http://www16.ocn.ne.jp/~nokonoko/ も 合わせてヨロシクお願い致します