こんなこともあるんですね〜(>_<)…


ブリューゲルレースが面白くて、次の作品もそのブリューゲルレースを使った作品を編みます


…で、ネットで検索しているとき 

在庫の糸と同じ糸がたまたま今年の廃番色ということで、す〜っごくお安くなっていました


ダイヤのマスターシードコットン≪プリント≫


多分 ロットがちがうだろうな〜 と思いましたが
好きな色だったので まっ、いいかと 購入…

手元に届くと なんと 定価で買っていた在庫の糸と ロットも同じだったんです

これは超ラッキー!

てなことで 早速在庫の糸から編み始めました

まずは在庫の糸で編み、次に今回購入した糸で 続きを…


…で、今回購入した糸を手に取って見ると…

???なんか違う…

色番号もロットも同じなのに…今回の糸の方は ハリ があるんですよね

マスターシードコットンはしっかりとした撚りながらもソフトな風合いでとても編みやすい糸なんですが、この糸はなんだかゴワゴワしているな〜っ と感じました

段染め糸ですが ロットが同じなのに色のトーンも微妙に違う…

しかも、4号針で編んでいたんですが、今回購入した糸はハリがある分 ゲージが違ってくるので 少しきつめに編み続けていました

でも…

でも…

やっぱり これ以上は無理!

随分編み進んでいたんですが、止めにしました


そして、今回購入した糸のみで編んでみました

使うかぎ針も5号に変更…ゲージもずいぶんと変わりましたね


同じ糸、同じ色番号、そして、ロットも同じ…

なのに、糸の手触りと質感がこんなにも違うなんて…

もしかして 定価と廃番色特価の違い?

同じロットであれば大丈夫という安心感もちょっとうすれてきました


今まで沢山の糸を編んできましたが、こんなことってあるんですね〜(>_<)


★今日のお弁当…

ネギ入りの卵焼き
サバのみりん干し
野菜の煮物(大根、人参、いんげん、フキ)
缶みかん

そして、いつもの玄米ご飯のサッカーボールおにぎり

今日も完食してかえってくるかな〜?(^o^)


ランキング参加中
応援の↓ポチっ! お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本家 HP http://www16.ocn.ne.jp/~nokonoko/ も 合わせてヨロシクお願い致します