山陰の旅 一日目…

久しぶりに主人のお休みが4日間ほどとれたので 二人で旅行へ行きました

目的地は 以前から行きたかった 島根県安来市足立美術館と 鳥取県大山町の「大山 ダウンヒルツアー」

移動は車…

片道 約450Km 約5時間30分…  うぅぅ〜〜〜 大丈夫かな〜?


8月28日(金) 4時起床 4時30分 出発

出発してすぐに忘れものに気づきました

それは 出かける時は必ず持って行く「編み物」…

でもね… 主人は遠出をする時、ナビを見ながらの運転になれていないので 私がナビのナビ役(笑)をしなくてはいけません
「編み物」を持って行ってもできなかったので 大勢に影響なしでした アハハ〜


一日目の目的地は「足立美術館」…

でも、せっかく島根県へ行くのだから
まずは… 「出雲大社」へ…

快適に車を走らせ… 11時前に到着〜(^o^)

出雲大社平成の大遷宮の為 拝殿はこんな状態…

…で、奥の方の ご本殿でお参りしました

詳しくは 出雲大社HPで どうぞ〜


実は…主人も私も独身の頃 一度お参りしたことがあります
もちろん 別々に…
でも、素敵なご縁をいただき、めでたく夫婦に…そして 38年…
子供達も良縁に恵まれました

まずは そのお礼を…

そして、将来、kazuとmomoに素敵なご縁がありますようにと お願いしてきました


昼食は やっぱり…出雲の割子蕎麦

美味しくいただきました〜(^o^)


この後、大社駅へ…
今は 廃線になっていますが、純日本風の木造駅舎は国の重要文化財になっています


そして、午後は 今回の旅の第一目的地
長年行きたいと思い続けていた 「足立美術館」へ…

ここは私の下手な写真を見ていただくよりも 足立美術館のHPへどうぞ〜

沢山の収蔵品をゆっくり時間をかけて見学した後は 
お庭が見える喫茶店で… まさに 至福の時でした

私、ここのお庭を見たかったんです

言葉では表現しつくせない 本当に素敵なお庭…

出来れば もう一度 秋のお庭を見てみたい… そんな思いをしながら 閉館の時間までゆっくり過ごさせてもらいました


さて… この日のお宿は 皆生温泉

明るいうちに着きました

お部屋からは日本海が…

海の幸中心の夕食をいただき、浜辺を散歩し、温泉でのんびり過ごし 旅の一日目が終わりました

一日目の走行距離…545Km 


明日は 次の目的 「大山ダウンヒルツアー」 です


ランキング参加中
応援の↓ポチっ! お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村