1回目


材料がそろったら 編み始めてみましょう
(前回の「予告・・・」で 材料のお話をしていますので 参考にしてください)


全体の出来上がりサイズ・・・21cm x 18cm(トーションレースの部分は・・16cm x 18cm)


まずは基本になるモチーフを1枚編みます
進めやすいように モチーフ1本を10cmの出来上がりで編みますので 実際は 32cmの出来上がりにしてください 




(1)トーションレースと糸・・・トーションレースはカットしないで編み始めます



(2)レースの端を三つ折にして 止めます (段数マーカーがあると便利ですよ)
   裏から見たところです



(3)レースの表を見ながら重なってるレースの端の穴に
   細編み1目、鎖3目、細編み1目、鎖3目、細編み1目
   ここまでがレースの重なった部分です



(4)細編み1目、鎖3目を繰り返し、必要寸法まで編みます
   これは10cmにしていますが、実際は32cm編んでください



(5)ここまで編んだところで 三つ折に重ねる分を残してレースをカットします
   10cmの出来上がりで 鎖3目の山が8模様出来ています 



(6)ここでまたレースの端を三つ折にするため 8模様編んだ鎖の山を2模様分と細編み1目を 解きます



(7)レースを三つ折にして 止め、重なった部分を編んでいきます



(8)そのまま グル〜っと編んでください





ここまでで ちょっと休憩・・・


次回は・・・モチーフの最後の仕上げをします
モチーフ編みをしたことがある方は御存知だと思いますが、最初と最後の境い目がわからないように 綴じ針で始末します


質問などありましたら コメント欄にどうぞ〜♪

   




ランキング参加 ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
本家 HP http://www16.ocn.ne.jp/~nokonoko/ も 合わせてヨロシクお願い致します