3回目


前回はここまで・・・でしたね


さ〜て、今日もいってみましょうか〜
お付き合いをお願いしま〜す


ここからはモチーフを編みながらつないでいきます
(11)基本のモチーフを中心にして 右側につなぐ場合・・・
    
半分までは基本のモチーフと同様に編み・・・


ユーターンして戻ってくる時につなぎます
鎖1目編み、次の鎖1目でつなぎ、さらに鎖1目を編む・・・そして細編み
この繰り返しです


編み始めのところまで編んで、基本のモチーフと同様に糸始末をします
これで モチーフ2本完成です


(12)左側につなぐ場合・・・


編み始めからつないでいきます


ユーターンして 編み始めまで戻ります

これで3枚目まで編めました


(13)同様に編んで 5本編めたところです


モチーフの端に色違いのマーカーをつけていますが、これは編み始めたところがわかるようにです
編み始めと編み終わりは糸始末をしますので 偏らない方がいいかと思い、互い違いにしています (ただし・・・ウエアの場合は全てを裾にあわせています)
また、つなぎ方を2種類書いていますが、一方方向につなぐと、多分全体に歪みが出ると思いますので、基本のモチーフを中心に、右・左・右・左・・・と繰り返した方がよいと思います


次回は残りの2本のモチーフで 袋状につなぎます



    
ランキング参加 ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
本家 HP http://www16.ocn.ne.jp/~nokonoko/ も 合わせてヨロシクお願い致します