お祭りに行ってきました…

今日は8月1日…
私にはちょっと特別な日です
そのことは また明日のブログで…


昨日、kazuを誘って お祭りに行ってきました


福岡で「住吉神社」というと 博多区にある大きな神社が有名ですが
私にとっての「住吉神社」は西区姪浜にあります

ここは 私が子供の頃の遊び場でした

先日 姉と昔の話をしていた時、ここの夏祭りを想いだし、久しぶりに出かけてみようということに…

ただ、二人だけで行くのも何なのでkazuを誘って出かけたというわけです


夏越祭(わごし)・・・ 茅の輪をくぐり、この夏を健康に過ごせるように祈願します。




お祭りそのものは規模が小さくなっていて 少し期待はずれでしたが 境内の銀杏の木は変わらぬ姿でした

姉も 私も それぞれの思い出がよみがえり  懐かしさでウルウル…

「あっ、子供の頃の私が走って行ったよ!」… そんな錯覚さえも覚えます(笑)


一緒に行ったkazuはパパと一緒に夜店を楽しみました



年を重ねてくると 振り返る年数も多くなり、記憶もおぼろげになっていきますが

その場所に来ると 子供の頃の自分が鮮やかに蘇ります

父がいて、母がいて、姉や兄がいて…そして、まん丸顔の私がいて…


いつも前を見て歩いていたいけど、たまには昔の自分に会うのもいいものですね


★今日のお弁当…

今日の新入りは…りんご

kazuはちょっと酸っぱさがある食べ物は敬遠するようです
でも、保育園に行くようになって 食の範囲が広がりました

これからも 新入りを増やし 苦手な食べ物がないようにしてあげたいですね


ランキング参加中
応援の↓ポチっ! お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村